同じものを使用している方がおられるかも、と言う事で書庫を作りました。

 前回修理した時に、発見したコンデンサーの膨れ。

 まだまだ使い続けたいので、
同じ物を購入しようと、ネットで検索したけど見つからない。
少し前のこのキットのバージョンでは、松下のフィルムコンデンサーでした。
松下は現在フィルムコンデンサーを作ってない様です
(チップタイプは作られています)。
アルミ電解コンデンサーだと、再び膨らむ可能性があるので
同じ容量のタルタルコンデンサー・フィルムコンデンサーを購入しました。

イメージ 1

 タルタルコンデンサーは2個合わせての容量で、2個で64円。
フィルムコンデンサーは、1個11円・16円・63円・330円。

 なんなんでしょうか?この値段の違い!
値段の違い=音質の差なんでしょうか!???
 わかる方、おられたら書き込みをお願いします。

 値段で言うと、高価なのは、アムトランスの330円なんですけど、
2個必要だから、660円・・・なんかちょっと・・・もったいない気が。

 取り合えず、初めての交換なので、タルタルコンデンサーを取り付けました。

イメージ 2

 取り付けた場所は、電源ではなく信号のラインで、いわゆる
カップリングコンデンサー。

 タルタルコンデンサーの音質評価は、なかなかやるね、と言う評価と
評価もしていないサイトもありますが・・・。
 10時間程度、PC用のアンプとして使用してから、
サブスピーカーのアンプとしてセッティングしました。

 前のコンデンサーを100点とすると、85点~90点の音質に・・・
まー使い続けてると、少しは点数も上がってゆくのかな!?

 このまま使い続けます。次があるなら、1個11円の
フィルムコンデンサー取り付けてみるかな・・・。

 次の交換予定は「16V 10uF」
この容量だと、ぎりぎりフィルム・またタルタルが使えそうです。
半年後くらいかな。