前回、一番少ない容量のアルミ電解コンデンサーをタルタルコンデンサーに
交換したYDA138キットですが、音飛びの症状は改善しませんでした。

 2番目に小さい容量の電解コンデンサーを今度はフィルムコンデンサーに
交換しました。

イメージ 1

 なんか基盤がカラフルに。

イメージ 2

 取り外したのは、すっごく小さなコンデンサー。この3つ同じ容量です。
グレードは、これより上のクラスがない、最上級グレード。

 ノーマルの音質は、デジタルアンプ界の女優に例えるなら
竹内結子さんかな。ん万円にトランジスタアンプには負けますが、
ミニコンポのアンプクラスだと、こちらの方が音色が上。

 しかし、最上級グレードのアルミ電解コンデンサーをフィルムコンデンサに
交換したら、音色がマツコ・デラックスになりました。ショックです。


 新しくまた組み込むなら、この2種類のコンデンサーは
ソケット式に出来るなら、したい気がしました。

 タルタル&フィルム・コンデンサー、使い込むと音色良くなってくれるかな!?

追記 音色がマツコ・デラックスとは何か?音色が大雑把。
ステレオで鳴っているのに、んモノラルの様な!!!繊細さがなくなって、
なんかアバウトな音に。極め付きは、低音域の音量アップ。

と言う事で、ICソケット(中国製ー中国から届くのです)を
アマゾンでポチりました。使えるかどうか見極めて(使えなくても、
中国製のICソケットは激安なので、使えなくても損した気分には
ならないかなー実験と言う意味で)使える様なら、YDA138キットを
もう1セット購入するかな。