レコードをCDにします

コメント下さい。 励みになります(^^)/

2017年02月

 図書館でCD借りています。と、言うコメントをいただいたので、

私も、松山市立中央図書館へ行って来ました。

 その前に、娘を手持ちの500円の図書カードで買収して、
自分のと合わせて、2枚の図書カードを持って・・・。

 一つのカードに対して5枚借りれるので、
「フュージョン」コーナーから10枚も借りて来ました。2週間借りれます。

イメージ 1

自宅から、CDの検索も出来ます。その事を尋ねると

「例えば、マイケル・ジャクソンでは出来ませんよ」
「ジャクソン マイケル入力で、AV検索して下さい」
と、言う答えでした。

チック・コリアを検索する時は。
「コリア チック」で、検索です。なんか微妙。

 フュージョンコーナー借り終わったら、次ジャズコーナーで借りるつもり。
良い情報を、ありがとうございました。


 先日(2月24日)、娘のお迎えの待ち合わせ場所が本屋だったので娘に、
「せっかく本屋に来たから、雑誌少し見させて、5分くらい」
と、店内をウロウロ。PCコーナー、そしてオーディオコーナーへ。

 面白そうなオーディオ雑誌はなかった。オーディオコーナーの横は
楽器だったり音楽の雑誌だったりする事が多い。んー、1冊の雑誌が
目に留まった。本日発売・・・1冊しか置いてませんが・・・。

 買ってしまった。

イメージ 1

 しばらく購読しよう。CDレンタルの参考にしよう。

 皆さんは、どんなオーディオ誌、読んでますか?
 皆さんは、どんな音楽誌、読んでますか?

 とっておきの私所有のレコード紹介。

イメージ 1

BAGS & TRANE
ミルト・ジャクソン & ジョン・コルトレーン
ATLANTIC 1368

録音は1959年1月15日

なんとサイン入り!!!

でも、ジョン・コルトレーンのサインではなく。
1982年に来日した時のカルテット4人のサインが入ってます。

ミルト・ジャクソン(vib)
ボブ・クランショウ(b)
シダー・ウォルトン(P)
ミッキー・ローカー(ds)


レコードタイトルの「BAGS」とはミルト・ジャクソンの事。
「TRANE」とはジョン・コルトレーンの事。
ジャズ好きならば、そんな事知ってますよね!

 上記の4人が来日した時に、聴きに行きました。

1982年12月4日(土)南海放送本町会館にて

内容は、全然覚えてないです。覚えていることは、行きつけの
ジャズ喫茶「ブルーノート」のマスターが前半は一番前で聴いていたのに、
後半は後ろの方にいました。
「どうしたんですか?こんな後ろに来て」
「興奮しちゃってー」
そんな会話をかわしたかな。

アンコールも終わったのに、
「皆さん帰らないで下さい。お楽しみがあります。
コンサート前にお配りした番号を出して下さい。
ではくじ引きますね。
52番(58番だったかも)の方。」

あっ、それ自分!!!
で、サイン入りレコード頂きました。

ジャズに関しては、今もペーペー(素人の意味)。
当時もペーペー。
ジャズ喫茶「ブルーノート」でも、当時ペーペー。
たぶん年齢が一番若い、常連客。
(JBL 4343の正面には恐れ多くて座れなかった。いつも
左スピーカー、マスターの椅子の正面だった。

 今日は、このレコードをCD音源に取り込みます。
 ミルト・ジャクソンは、後2枚あったから(バックに写ってる)、
残り2枚は、今週の課題にします。

 サラリーマンこずかい制の私は、欲しいCDを全部買える様な余裕はありません。聴いてみたい、コレクションとして収集したいCDは、日々増えていて2~300枚くらいはあるし、聴いているうちにあれも欲しいこれも欲しい、増えていくばかりです。

 で、「TSUTAYA」の「DISCAS」を利用しています。


 ツタヤの店舗には置いていない物が多数ストックされていて、四国の私のところからも、拠点が大阪にあるので、最短2日でやり取りが出来ます。

イメージ 1

 今日は、「daft punk」と「セロニアス・モンク」ソロ・オン・ヴォーグが届きました。なんか、セロニアス・モンクからダフト・バンクまで聴きます。なんて書くと、サマになりませんか!?

 ダフト・バンクは持ってるけど曲が抜けていて再度レンタル。セロニアス・モンクは録音古いけど、ジャズの息吹きを感じます。ジャズ喫茶「いーぐる」の後藤さんは、著作でジャズを聴くなら
「まずチャーリー・パーカーの山を越えろ」
と、書かれてますが、
私は、キーボード好きですから、
SP版の「チャーリー・パーカー」聴いても、なんも感じません。

 「アート・ペッパー」の「ミーツ・ザ・リズム」でオーディオ装置のチェックをされると書いてありますが、録音が良いのは認めますが、「ミーツ・ザ・リズム」は私の8CMバックロードホーンで十分聞けます。
 オーディオチェック(但し、低音系)はテクノの方が良くないですか?「YMO」とか「daft punk」。まー上の著作が出た時、「YMO」はすでに解散、「daft punk」は世に出てなかったですけどね。

 今日は、ちょっと毒づいてみました。悪気はありません。

 ジャズ、特にピアノ・ドラム・ベースのオーソドックスなトリオが大好きです。

 そのなかでも、ピアノが大好き。ジャズ系クロスオーバー(クロスオーバーは死語なのか!?)70年代、も大好きで、電子(電気)ピアノの音がたまりません!

 ケニー・ドリュー 没後20周年特別企画 全15タイトル 各1000枚限定(本当かな)全部揃えました。購入は去年の11月。

 今日、1つ開封して今聴いています。まだ6枚未開封。

イメージ 1

 昨日、アル・ジャロウさんが亡くなったと報じられました。

 朝日新聞電子版では
(アル・ジャロウさん死去 「最も偉大なジャズ歌手」)
と見出しが、・・・。あれ、ジャズ歌手だったの!?AOR/ブラック・コンテンポラリー路線じゃないの!?

 とは言ったものの、レコード持ってました。

イメージ 1

 今日は、仕事お休みなので、このレコードをCD音源にします。

イメージ 2

 作成途中の画面キャプチャーです。

 自己採点で75~80点くらいの出来かな。

 お宅にあるレコードをCDにしてみませんか?私へのレコード発送代金のみで、
私がCD音源化して、発送致します。但し、元のレコードは、私のコレクションと
させて下さい。売ったりは致しません。愛媛県内で大量の場合は取りに伺います。
どうしてもレコードは戻して欲しい方、うーん(´ε`;)ウーン…相談しましょう。

 アル・ジャロウさん、亡くなったと言う事もあり、今日作成したCDと
とてもすばらしい出来のELP「展覧会の絵」、この2枚をサンプルとします。
無料で配布したのでは、著作権にひっかかるかも。なので、お互いに貸し借りと言う形で、2枚交換してみませんか!?

 私はJAZZ、JAZZ系クロスオーバー、ロック、まーなんとかPOPSも
と言う感じです。クラッシックはダメです。

 こんか感じで、よろしくお願いします。

 オーディオ趣味の方には、強者がたくさんおられます。私のシステムなんて、寝室用のシステムかも・・・。でも十分このシステムで音楽を楽しんでます。

イメージ 1

 27歳の頃以降、現在のシステム

@レコードプレーヤー
 TRIO      KPー800

@カートリッジ
AudioTechnica AT140E/G(針150)
DENON     DL-103

@スピーカー
YAMAHA    NS-1000M(オークションで購入)
        シリアルナンバー69***  ノーメンテ             
自作2号    某雑誌付録8cmバックロードホーン
自作3号    アルテック風フルレンジホーン(作成中)
オラソニック  DigiFi20号付録スーパーツイーター
FOSTEX    PT20K

@アンプ
YAMAHA    AVX-100(飾りです、未使用)
         AX-900(オークション購入、音すごかったです、
             故障で廃棄)
         AX-900(再びオークション購入、告知なきトランジスタ変更
             上記の物と音が違う、廃棄)
         A-S801(気が向けば、使ってます)
LAPY      LP-2020A+改(自作2号スピーカー専用アンプ)
NFJ                    YDA138kit(ヤマハYDA138チップを使ったD級アンプ)
         自分で半田付しました。これがメインアンプです)

@CDプレイヤー
YAMAHA    CP-N301

 長らくバイクで遊んでました。股関節の手術でバイクを家族に禁止され、家のリフォームで自室を直したので、オーディオ趣味リターンです。
 私のシステムの肝は、やはり
NS-1000Mです。オークション購入は10年ほど前です。

 私は今年57歳、愛媛県松山市在住です。

 小学生で歌謡曲を聴き始め、中学生になると音楽の授業でクラッシック試聴が始めるので、ポータブルレコードプレーヤーを買ってもらいました。部活動のなくなった中学3年生秋以降は、どっぷりオーディオの世界にハマってました。自分でオーディオ機器を買えるお金もなくて、カタログを収集してそれを眺めているだけで楽しかった。

 高校生になり、ポータブルレコードプレーヤー2号機を自分で買いました。チューナーカセットも付いていたと思います。それ以降、高校中退、21歳で通信制高校の3年に編入、27歳で国立大学夜間主を卒業までに揃えた機種を以下に書きます。

@レコードプレーヤー
 パイオニア  中古プレーヤー(5千円程度で購入、廃棄処分)
 TRIO      KPー800(現在も使用中)

@カートリッジ
AudioTechnica AT140E/G(現在針150で使用中)
DENON     DL-103(現在も使用中)

@スピーカー
自作1号    18cmフルレンジバスレフ(解体処分)
TRIO      LS-202(オークションで売却)

@アンプ
YAMAHA     CA-R11(オークションで売却)

@カセットデッキ
SONY       TC-K55(現在も所有、故障中)

@チューナー
Technics     ST-S4(電源入らなくなり、廃棄)

長くなるので、一度切ります。2に続きます。


あなたの自宅に眠っているレコードをCD音源にします

条件1 私の自宅までのレコード送料は負担して下さい
条件2 CD音源化(CD-Rに焼きます)は無料
条件3 CD発送は無料
条件4 SP盤には対応出来ません
条件5 レコードは返送しません

レコードの処理
洗浄(上水道+洗剤)
演奏(トリオ「KP-800」
   カートリッジ AT140E/G 針150E/G
   もしくは DL-103)

 コメントを内緒にして、メールアドレスを入れていただければ、折り返し
連絡をします。

↑このページのトップヘ