レコードをCDにします

コメント下さい。 励みになります(^^)/

2021年03月

 最近、フィギュアを多数購入していまして、机周りが散らかってます。
いつものイヤホンが、所在不明。ウォークマンに標準で付いているイヤホン。
廃棄はしていない。フィギュア片づければ出てくると思うんだけど・・・。

 ある方が、こんなイヤホンどうですか?
って言う動画を見て、安かったので買ってみた。



  アマゾンに支払った金額は676円。外れても、まーこの金額だと
良いかなと。

 で、イヤホンエージングの記事につながります。

 エージング時間は190時間程度。で結論を言うと、エージングでの
変化は、わからなかった。

 このイヤホン、私の耳にはぴったりサイズで、ウォークマンのは外れてくるので、
その点気に入りました。再生音は低音から高音まで良く出てます。で、私の音質の
評価は、バランスが高音寄りな気がします。長時間使用出来るかなー!?

 音源はウォークマンです。次ウォークマンの肩掛け用のイヤホン。
これは低音寄りのバランス。両極端で、びっくりしました。でもこのイヤホン
パッドを大きいのにしても、小さいのにしても、耳から出てくる・・・
これマイナス点。バランスが低音寄りな事で、聴き疲れは少ないのかなー
と思います(ボリュームを上げなければですが)。長年これは使っているので
いつものと、言う気がします。

IMG_2753


 最後に、自分のヘッドホンにしてみると。あっ、これが一番でした。
ではではw


 新しくイヤホンを購入したので、エージングしてみた。

 ウォークマンを充電状態にして、イヤホンを接続しただけです。
ポップス物のウォークマンで、全曲で8日間で終了しました。 約192時間。
ボリュームは18、私のウォークマンの取り込み設定はmp3の112kbps。

 全曲再生の設定で再生スタート。充電中は外部電源で動作するから、
全曲再生終了するまで、再生を継続して、終了すると、何も操作しないので、
自動でシャットダウンです。JAZZ物を入れているウォークマンでは、
12日~14日は再生継続すると思うけど、ポップス物ウォークマンは
若干空きがあるので、8日間でした。

 イヤホンだけでなく、ヘッドホンもエージングは可能です。

IMG_2752


 エージングしたイヤホンについては後日記事を書きます。
  新しいイヤホン、ウォークマンで愛用しているソニーの首掛け用の
ウォークマンのイヤホン、ついでに自分のヘッドフォン、この3つを
比較しました(後日です)。ではではw


 今日は自作2WAYイコライザーの話です。

 イコライザーを買うなんて思ってなかったので、自作2WAYは
それだけで使用出来るように、作ったつもりなんですけど。
(後からネットワークの修正できるように、後ろを解放可能)

 自分で作ったので、欠点は良く理解している。

 ウーハーとツィーターの繋ぎの部分。値段の安いウーハーの
 FK10W」の特性と言うか、ストロークで出てくる2kまでの周波数は
良いけど、2k以上を任せられるツィーターって・・・!?

 まー初手と言う事で。

IMG_2730


 周波数(Hz) ゲイン(dB)
  40      -6
  63       3
  80       7.5
 100       6
 125       3
 2  k      9
 2.5k      3

 こんな感じの設定で。

 値段の高いスピーカー使えれば、良いのだろうけど、ケチってますから。

 ウーハーとしての「FK10W」は2kまではとても値段の割に優秀だと思う。
このウーハーで、3WAYは、どんなんだろう?
 2kって言う周波数は、私の好きな生ピアノ音源には大切で。
 ポップス物、ロック物、クロスオーバー物(CTIレーベル)には、
このスピーカーは良いかもしれないけど、ピアノ中心のJAZZには、
向かないかなー・・・。

 今、頭の中で、3WAY・・・アッテネーターかますと、アッテネーターが
高い。

 次、ダブルバスレフ&80mmフルレンジにスピーカーをかえて、
また音楽聞いてます。
 ではではw


  

↑このページのトップヘ