レコードをCDにします

コメント下さい。 励みになります(^^)/

カテゴリ: オーディオ雑記

 私、古いウォークマンを持ってます。

IMG_2465


 10年は経たないと思うけど、古い。

IMG_2466
IMG_2468


 NW-A845とNW-A856。現役バリバリで使ってます。片方は新品で
もう一つはオークション購入。蓄電池なんかは、自分で探して購入して交換してます。
一つの方はポップス物、もう一つはJAZZ物として使用してます。JAZZ物の方が
容量がやばくなってきたので、聴きながら少し削除をしようかと・・・。

 面倒な事に古い方は、「Music Center for PC」で中身を確認出来ない。新しい方も
「Music Center for PC」では一部のみの表示。SONYさん、採算ばかり重要視しないで
古いユーザーも大切にしてほしいなー!!!

 表題の通り「livedoor Blog」の方に引っ越し予定です。
 久しぶりに覗いたら、えらくカウントが上がってる。新しくではなく、
全部を移行しようと思います。そろそろ真空管アンプ2台目作成に着手
しようと思って、何のパーツ買ってたっけーって、久々に自分のブログを
覗きに来ました。全部まるごと移行するつもりです。

 昨年暮れから「VAPE」にちょっとハマって、livedoor Blogの方には
私の「VAPE」ブログがあります。こちらです。

 こちらを未更新の間に父親が他界したり、色々ありました。
そろそろオーディオに戻ろう、そんな感じです。
 詳細、決まったら告知します。yahooブログの皆様、移行先なんですけど
「livedoor Blog」はずーっと無料(容量が多くなっても、審査はあるけど
永遠に無料なので)移行先として考えてみてはどうでしょうか?

 自宅の耐震を兼ねたリフォームで、オーディオ熱(オーディオ病)に再び侵されまして、約3年程、自分が真空管アンプを所有するまでになるとは、思ってもいなかったです。

イメージ 1

 「夏は暑くて、真空管アンプは電源入れません。」と言う方もおられるでしょうが、作ったばっかですから。妻不在で、自宅にいるときは、真空管アンプ電源入れます。「最近の真空管アンプは高いよねー。寄せ集めのパーツなのに。」っていう話題を、書き込みで読みましたが、私のは・・・安いです。ただし、ペアの真空管の性能が合ってるか、少々疑問だったりします。そして、電源トランスが52度~55度程度の熱を・・・。

 一つ目の問題。どうやら電源トランスの容量がギリギリもしくは不足気味の為に、電源トランスが発熱していると理解しました。今更交換は・・・。このまま使います。

イメージ 2

 セカンドスピーカ、35年前には18cmのフルレンジを作っていますし、最近も15.5cmのフルレンジ作っていますが。
 フルレンジは16cmに始まり、結局16cmだよね!って言う書き込み良く見ますが、私の小さな部屋では、8cmフルレンジで十分な気がします。

 二つ目の問題。ここ1日~2日、スピーカーから、変な音が時々出ている。んー、真空管アンプの歪かー、って思ってましたが、スピーカーの取り付けネジ、8本中7本が緩んでました。鬼目ナット入れてるけど、素材がMDFなのであんまりきつくは締めれないので、ほどほどに締めました。

 オーディオ熱(オーディオ病)継続中。今回の発病は、どうやら「自作」と言うテーマなのか、2作目真空管アンプ作ります!

 引っ越しのシーズン、と言う事で、掘り出し物がないか
地元(愛媛県ー松山市)のハードオフ2店舗へ、ゆっくり時間に余裕を
持って、行って来ました。

 昔持っていて、今持っていない、チューナー・カセットデッキの
掘り出し物があれば、購入するかもしれないと、いつもより多くの所持金を
持って行きました。

 特に欲しいと思った物はなし。ジャンク品で直せそうな物もなく、
レコード数枚と。フィギュア2体を購入しました。

イメージ 1
イメージ 2

 3月も引き続き引っ越しシーズンなので、2・3回行ってみるかなハードオフ。
H2Oはダブっちゃった。




 JVC「HA-MX100-z」届きました。
 ずっと欲しかった「MDR-CD900ST」に代わるヘッドフォンを
購入出来ました。

イメージ 1

 2台のヘッドフォンで聴き比べをしてみました。

イメージ 2

 CDプレイヤーの音を
オペアンプ「MUSE01」をセットしたデジタルアンプ「YD-202J」で
2台のヘッドフォンの聴き比べを行いました。

 勝手に自己採点。
高音30点中音30点低音30点他10点、100点満点。
合格点は70点とします。
 かなり辛口な評価です。

@ソニー「MDR-CD900ST」10年以上前に購入
 高音 15点
 中音 15点
 低音 20点
 他加点 5点 10年以上使用して壊れなかった点
 合計 55点

@ビクター「HA-MX100-z」ビクターの意欲作
 高音 25点
 中音 25点
 低音 20点
 他加点 なし
 合計 70点 合格です!

 大きな違いは、一つ一つの音が綺麗に出ているのがビクター、
特に高音域が綺麗です。不満があるとすれば、ボーカルがちょっと
引いた感じで聞こえる時がありますが、大きなマイナス点ではありません。

 このクラスのヘッドフォンを使うと、CDプレーヤーの方に不満が行きます。
ヤマハの一番安いCDP使ってますから・・・(-_-;)
 
 前にも少し書いたけど、購入した時から不満だった
ソニー「MDR-CD900ST」ですが、部品交換して音がよくなるなら
交換してみようと思います。

 ヘッドフォン新しくなったので、このヘッドフォンと
スピーカーNS-1000Mで、新しく買い増ししたオペアンプを足した
手持ちのオペアンプ他の採点を今後したいと思います。

 私が、ここ10年以上使って来たヘッドフォンです。

イメージ 1

 ソニー「MDR-CD900ST」です。

 妻が在宅時は、スピーカーから大音量を出せないので、音楽を小音量で
聴きたくない時は、ヘッドフォンで聴くしかありません。

 私が「MDR-CD900ST」を購入した時は、市販されてなくて
ネットで検索しまくってやっと買った記憶があります。
(購入時の価格は1万2~3千円でした。)

 で、肝心の音質は、がっかりな音でした。

 比較したのは、スピーカー「NS-1000M」ですから、
「MDR-CD900ST」は負けます。


 それから「音悪いわー」と思いながらも、あるから使わないと、
と思って使って来ましたが、


 先日、ヘッドフォンの雑誌を立ち読みしまして、
そろそろ、もう少し良い物に買い替えても、良いかなと。

 選択は音の漏れが少ない密閉型、10~30万円とかの高級品は
ちょっと無理。みみっちい話だけど3万円以下。 


 市場価格は、3つともにだいたい2万5千円です。
1と2は、電気店で少し試聴が出来ました。
 でも露骨な「MDR-CD900ST」への対抗意識から、3が
良いかなと思いました。

 3のJVC「HA-MX100-z」を注文しました。

 

 「FX-AUDIO YD-202J」ですが、Line入力での使用を
諦めました。USB-DAC使用だと、少しは遊べるのかもしれないけど、
使わないので・・・。期待してたので、1個壊してもう1個買いましたが、
良い音出ません。
 今日は常設最後かも、レコードを鳴らしてみました。
 ハードオフで買って来た、都はるみのレコードです。

イメージ 1

 接続はこんな感じ。

イメージ 2

 レコード小物1点目。針圧測定器
 測定してみました。割とまともな数値が出ました。

イメージ 3

 小物2点目。レコード静電気除去
 レコードクリーナーでレコードを掃除する倍くらいの時間
当ててると、静電気きれいに取れました。

イメージ 4

 しばらく、新しいデジタルアンプは買いません。
 YD-202J、良い音じゃなかったショックは大きいなー。

 昨日、早く寝たら3時に起きてしまった。今日は
夜勤(2日分の勤務)だけど大丈夫かな。

 やりたい事が、3点ほどあって、朝のうちにひとつやりました。

 「ST-12」

 「あーーあれね!」と思われる方も、何割かはいます!?

イメージ 1

 手持ちのMCカートリッジ、デンオン(私の時代はデノンではなく
デンオンと言ってました)の「DL-103」用にMC昇圧トランスを
造りました。

イメージ 2

 1個480円のオペアンプとソケットです。

 オーディオテクニカのフォノイコライザーアンプを
改造しようと思います。

イメージ 3

 あると便利な短めのRCAケーブルから1mのまで、
5セット作ろうと思ってます。

 MC昇圧トランスはもう出来ていて、今お皿回してますけど
出勤前でない落ち着いた時間に、詳しく記事にします。

イメージ 4

 今は、BGMレコードで、これ「DL-103」、
溝に刻まれた情報を全部拾って再生する気がします。

 バド・パウエルの「the return of BUD POWELL」

 図書館で借りてきたCDなんだけど、
HDDにコピーを作成して、
ウォークマンにも入れて、
CDコピーして、自分のオーディオでも聴ける様にして、
自分なりのライナーイーツ
作成しようと、「バド・パウエル」でネットで検索していたら、

バド・パウエル
「秋吉敏子に1ドル恵んでくれ」と、言った話から、
何故か、”ニューヨークのため息”と言われる、
ヘレン・メリルの「日本での最後のステージ」
を見つけて、その辺ウロウロしてました。




2017.4.19 20 22
まだ席は取れる。嫁は付き合ってくれないだろう。
悪友を誘うか?一人四国から出かけて行くか?
行ったつもりで、自宅でCD聴くか?

1.walkmanのバッテリーパック交換しよう
2.ebayで、バッテリーパック注文
3.バッテリーパック交換

の筈が・・・

1.バッテリーパック交換しよう
2.バッテリーパック注文
3.程よい価格のwalkmanをヤフオクで購入
4.バッテリーパック交換中に、液晶破損
イメージ 1
5.ヤフオクでジャンク品を購入して、液晶を交換
イメージ 2
左から、
バッテリー交換、液晶交換した、元々所有のwalkman
オークション購入のwalkman
液晶抜き取ったジャンク品walkman
使わなかった、充電は出来るジャンク品walkman
使わなかった、充電は出来るジャンク品walkman

 ここ2~3年、あんまり使ってなかったwalkmanですが。
待ち合わせ時の暇つぶし等に、使おうと思ってます。
 ハイレゾには、あまり興味がありません。CD音源をそつなく再生して
くれるだけで、十分と、考えてます。
 余ったジャンク品walkman2台、どうしよう・・・

 私所有のウォークマン(NW-A846)ですが、フル充電しても、40分くらい
しか使えなくなりました。バッテリーパックですが、昔はソニーで3000円程で
交換出来ていたんですけど(交換した事はない)、今は8000円程度かかる!

イメージ 1

 6年くらい使ってきたけど、まだまだ活躍して欲しい。40枚/月ペースでジャズ系のCD増えてるし、中身も入れ替えたいし。

1.ソニー依頼でバッテリーパック交換。8000円程度。
2.国内サイトでバッテリーパック購入、自分で交換。2800円程度。
3.海外サイトでバッテリーパック購入、自分で交換。850~1000円。
 私は3をチョイス。バッテリー見つけて、以下のサイトで購入。


$7.8で930円でした。一週間程度で届く筈。ジャズ用にもう1台購入も
考えたけど・・・、930円でバッテリー新品になると考えれば、まー良いかな。

 

 先日(2月24日)、娘のお迎えの待ち合わせ場所が本屋だったので娘に、
「せっかく本屋に来たから、雑誌少し見させて、5分くらい」
と、店内をウロウロ。PCコーナー、そしてオーディオコーナーへ。

 面白そうなオーディオ雑誌はなかった。オーディオコーナーの横は
楽器だったり音楽の雑誌だったりする事が多い。んー、1冊の雑誌が
目に留まった。本日発売・・・1冊しか置いてませんが・・・。

 買ってしまった。

イメージ 1

 しばらく購読しよう。CDレンタルの参考にしよう。

 皆さんは、どんなオーディオ誌、読んでますか?
 皆さんは、どんな音楽誌、読んでますか?

 オーディオ趣味の方には、強者がたくさんおられます。私のシステムなんて、寝室用のシステムかも・・・。でも十分このシステムで音楽を楽しんでます。

イメージ 1

 27歳の頃以降、現在のシステム

@レコードプレーヤー
 TRIO      KPー800

@カートリッジ
AudioTechnica AT140E/G(針150)
DENON     DL-103

@スピーカー
YAMAHA    NS-1000M(オークションで購入)
        シリアルナンバー69***  ノーメンテ             
自作2号    某雑誌付録8cmバックロードホーン
自作3号    アルテック風フルレンジホーン(作成中)
オラソニック  DigiFi20号付録スーパーツイーター
FOSTEX    PT20K

@アンプ
YAMAHA    AVX-100(飾りです、未使用)
         AX-900(オークション購入、音すごかったです、
             故障で廃棄)
         AX-900(再びオークション購入、告知なきトランジスタ変更
             上記の物と音が違う、廃棄)
         A-S801(気が向けば、使ってます)
LAPY      LP-2020A+改(自作2号スピーカー専用アンプ)
NFJ                    YDA138kit(ヤマハYDA138チップを使ったD級アンプ)
         自分で半田付しました。これがメインアンプです)

@CDプレイヤー
YAMAHA    CP-N301

 長らくバイクで遊んでました。股関節の手術でバイクを家族に禁止され、家のリフォームで自室を直したので、オーディオ趣味リターンです。
 私のシステムの肝は、やはり
NS-1000Mです。オークション購入は10年ほど前です。

 私は今年57歳、愛媛県松山市在住です。

 小学生で歌謡曲を聴き始め、中学生になると音楽の授業でクラッシック試聴が始めるので、ポータブルレコードプレーヤーを買ってもらいました。部活動のなくなった中学3年生秋以降は、どっぷりオーディオの世界にハマってました。自分でオーディオ機器を買えるお金もなくて、カタログを収集してそれを眺めているだけで楽しかった。

 高校生になり、ポータブルレコードプレーヤー2号機を自分で買いました。チューナーカセットも付いていたと思います。それ以降、高校中退、21歳で通信制高校の3年に編入、27歳で国立大学夜間主を卒業までに揃えた機種を以下に書きます。

@レコードプレーヤー
 パイオニア  中古プレーヤー(5千円程度で購入、廃棄処分)
 TRIO      KPー800(現在も使用中)

@カートリッジ
AudioTechnica AT140E/G(現在針150で使用中)
DENON     DL-103(現在も使用中)

@スピーカー
自作1号    18cmフルレンジバスレフ(解体処分)
TRIO      LS-202(オークションで売却)

@アンプ
YAMAHA     CA-R11(オークションで売却)

@カセットデッキ
SONY       TC-K55(現在も所有、故障中)

@チューナー
Technics     ST-S4(電源入らなくなり、廃棄)

長くなるので、一度切ります。2に続きます。


↑このページのトップヘ