レコードをCDにします

コメント下さい。 励みになります(^^)/

カテゴリ: 私の所有レコード・CD紹介

 ジャズ、特にピアノ・ドラム・ベースのオーソドックスなトリオが大好きです。

 そのなかでも、ピアノが大好き。ジャズ系クロスオーバー(クロスオーバーは死語なのか!?)70年代、も大好きで、電子(電気)ピアノの音がたまりません!

 ケニー・ドリュー 没後20周年特別企画 全15タイトル 各1000枚限定(本当かな)全部揃えました。購入は去年の11月。

 今日、1つ開封して今聴いています。まだ6枚未開封。

イメージ 1

 とっておきの私所有のレコード紹介。

イメージ 1

BAGS & TRANE
ミルト・ジャクソン & ジョン・コルトレーン
ATLANTIC 1368

録音は1959年1月15日

なんとサイン入り!!!

でも、ジョン・コルトレーンのサインではなく。
1982年に来日した時のカルテット4人のサインが入ってます。

ミルト・ジャクソン(vib)
ボブ・クランショウ(b)
シダー・ウォルトン(P)
ミッキー・ローカー(ds)


レコードタイトルの「BAGS」とはミルト・ジャクソンの事。
「TRANE」とはジョン・コルトレーンの事。
ジャズ好きならば、そんな事知ってますよね!

 上記の4人が来日した時に、聴きに行きました。

1982年12月4日(土)南海放送本町会館にて

内容は、全然覚えてないです。覚えていることは、行きつけの
ジャズ喫茶「ブルーノート」のマスターが前半は一番前で聴いていたのに、
後半は後ろの方にいました。
「どうしたんですか?こんな後ろに来て」
「興奮しちゃってー」
そんな会話をかわしたかな。

アンコールも終わったのに、
「皆さん帰らないで下さい。お楽しみがあります。
コンサート前にお配りした番号を出して下さい。
ではくじ引きますね。
52番(58番だったかも)の方。」

あっ、それ自分!!!
で、サイン入りレコード頂きました。

ジャズに関しては、今もペーペー(素人の意味)。
当時もペーペー。
ジャズ喫茶「ブルーノート」でも、当時ペーペー。
たぶん年齢が一番若い、常連客。
(JBL 4343の正面には恐れ多くて座れなかった。いつも
左スピーカー、マスターの椅子の正面だった。

 今日は、このレコードをCD音源に取り込みます。
 ミルト・ジャクソンは、後2枚あったから(バックに写ってる)、
残り2枚は、今週の課題にします。

 今日は、私の57才の誕生日でした。

 さっき気づきました。(;^ω^)

 本人が忘れていたものだから、家族も気づいてなくて
豪華な食事も、ケーキも、おめでとうの(・´з`・)もありませんでした。

 誕生日の私への褒美は、ツタヤ(ディスカス)から来た2枚のCDかな。

 1枚目、今田勝「Blue Marine」

イメージ 1

 レコード持っていますが、CDでも聴きたいなーと思ってて
ツタヤ(ディスカス)でもなかったんですけど、4月に発売されました。
 
 松山にあったJAZZ喫茶「ブルーノート」に通ってた頃、
お店でかかって、レコード屋に買いに走って購入した1枚です。

イメージ 2


 レコード今田勝「コーラルの渚」も持っていますが、
こちらは「ブルーノート」のマスターから購入したので、
今田勝さんのサイン入りレコードです。今田勝さん、良いです、
お勧めします。

 ツタヤから来た2枚目のCDは、ジョー・ファレルのCDでした。

イメージ 3

 ジョー・ファレルは大好きで、CTIオリジナル1500シリーズの
レコードを3枚持っています。持ってる3枚では「ペニーアーケード」が
一番のお気に入りです。今回届いたのは、待ってなかった1枚でした。

 誕生日にからめて、今田勝さん、ジョー・ファレルさん、を紹介して
みました。お二人とも、ツタヤ(ディスカス)でレンタル出来るCDは
すべて借りようと思ってます。


↑このページのトップヘ