レコードをCDにします

コメント下さい。 励みになります(^^)/

カテゴリ: 音源の収集

 サラリーマンこずかい制の私は、欲しいCDを全部買える様な余裕はありません。聴いてみたい、コレクションとして収集したいCDは、日々増えていて2~300枚くらいはあるし、聴いているうちにあれも欲しいこれも欲しい、増えていくばかりです。

 で、「TSUTAYA」の「DISCAS」を利用しています。


 ツタヤの店舗には置いていない物が多数ストックされていて、四国の私のところからも、拠点が大阪にあるので、最短2日でやり取りが出来ます。

イメージ 1

 今日は、「daft punk」と「セロニアス・モンク」ソロ・オン・ヴォーグが届きました。なんか、セロニアス・モンクからダフト・バンクまで聴きます。なんて書くと、サマになりませんか!?

 ダフト・バンクは持ってるけど曲が抜けていて再度レンタル。セロニアス・モンクは録音古いけど、ジャズの息吹きを感じます。ジャズ喫茶「いーぐる」の後藤さんは、著作でジャズを聴くなら
「まずチャーリー・パーカーの山を越えろ」
と、書かれてますが、
私は、キーボード好きですから、
SP版の「チャーリー・パーカー」聴いても、なんも感じません。

 「アート・ペッパー」の「ミーツ・ザ・リズム」でオーディオ装置のチェックをされると書いてありますが、録音が良いのは認めますが、「ミーツ・ザ・リズム」は私の8CMバックロードホーンで十分聞けます。
 オーディオチェック(但し、低音系)はテクノの方が良くないですか?「YMO」とか「daft punk」。まー上の著作が出た時、「YMO」はすでに解散、「daft punk」は世に出てなかったですけどね。

 今日は、ちょっと毒づいてみました。悪気はありません。

 先日(2月24日)、娘のお迎えの待ち合わせ場所が本屋だったので娘に、
「せっかく本屋に来たから、雑誌少し見させて、5分くらい」
と、店内をウロウロ。PCコーナー、そしてオーディオコーナーへ。

 面白そうなオーディオ雑誌はなかった。オーディオコーナーの横は
楽器だったり音楽の雑誌だったりする事が多い。んー、1冊の雑誌が
目に留まった。本日発売・・・1冊しか置いてませんが・・・。

 買ってしまった。

イメージ 1

 しばらく購読しよう。CDレンタルの参考にしよう。

 皆さんは、どんなオーディオ誌、読んでますか?
 皆さんは、どんな音楽誌、読んでますか?

 図書館でCD借りています。と、言うコメントをいただいたので、

私も、松山市立中央図書館へ行って来ました。

 その前に、娘を手持ちの500円の図書カードで買収して、
自分のと合わせて、2枚の図書カードを持って・・・。

 一つのカードに対して5枚借りれるので、
「フュージョン」コーナーから10枚も借りて来ました。2週間借りれます。

イメージ 1

自宅から、CDの検索も出来ます。その事を尋ねると

「例えば、マイケル・ジャクソンでは出来ませんよ」
「ジャクソン マイケル入力で、AV検索して下さい」
と、言う答えでした。

チック・コリアを検索する時は。
「コリア チック」で、検索です。なんか微妙。

 フュージョンコーナー借り終わったら、次ジャズコーナーで借りるつもり。
良い情報を、ありがとうございました。


 
 もう今年は終わった気分なので、今年の締めを。

 私のCDラックです。DVDはいれてません。
 全部、CDです。
 レンタル物が多くて、ちょっと恥ずかしいですけど・・・。

イメージ 1

 今年、1年間でかなりCD取集しました。

 現在、J-POP100枚、洋楽ーPOP・ロック100枚、
ジャズ200枚、クロスオーバー100枚、ですね。
今後も、年間200枚以上のペースで収集するつもりです。
 ちなみに、レコードは250枚程度です。

 今年、集めたCDで良かった物を、3枚あげます。

@本田竹広「This is Honda」1972
 残念ながら、本田さんは亡くなってますけど、
このCD録音がすごい!目の前で、演奏しているみたいです。
 テープヒスが若干聴こえますけど、テープ録音なので、しょうがない。
ジャズです。ピアノトリオ。
 ジャズ聴かない方でも、録音が良いので、
ジャズ1枚くらい、どうですか?

@大西順子「フラジャイル」1999
 電子ピアノ全然OKですよ。2回目の引退中の大西順子さん。
 復活して、ばばあになっても、キーボードに向かって欲しいです。
そう言う期待を込めて、この1枚をいれました。
これもジャズ。

@フューズ・ワン「フューズ」1980
 某CMで使われてましたかね。
 日本の企業が発注した!?
 これはクロスオーバーと言うより、フュージョンかな。
 CTIレーベル最後の大物。
 CTIレーベルCD出ている物、9割は集めました。
 CTIレーベル(キングレコード)さん、まだ国内でCD化、
されてないレコードあるんですけど、何時CD化するのですか!?
 ↑の要望から、これいれました。

 全部のCDが聴き応えありますけど、今年の締めのつもりで
3枚あげました。

 毎日、スピーカー作成の事が頭の中に・・・

 気分を変えて、動画UPのテストします。
うまく貼れたら、そのままに。貼れなかったら削除します。

 この2曲を合わせて、動画UPして、ここに貼り付けようと思ってたん
ですけど、スタジオ演奏をUPされている方がおられましたので、
その動画が貼り付けられるかテストです。

 この2曲すごいです。今までの音楽は何だったんだろう???
演奏のテクニックもすごいかと。

 大西順子トリオ「Tea Time1」

 

 大西順子トリオ「Tea Time2」


JUNKO ONISHI TRIO Plays ~TeaTime2~


 ネットをウロウロしてたら

2018/4/25 水曜日
「大西順子 Very Glamorous Tour」/ 松山 Monk
大西順子(pf) / 井上陽介(b) / 高橋信之介(ds)
松山 Monk:089-945-9512
http://www.monk-matsuyama.com/

 大西順子さん、地元に来るんだ。
会場、小さいよー。

 松山には、地元で活動しているJAZZピアニストで
栗田敬子さんと、言う方がおられる。経歴調べてみたら、
高校・大学の同窓生。年齢は(女性に年齢はタブーかも)、私より5年程下。
私は、色々とダブってるので、同じころ通学してたかも。

 私には、同級生にジャズ歌手がいます。中学・大学が同じ。
越智美保代さん。山野楽器で、ボーカル教えてます。
私は、同窓会の幹事なので、住所も連絡先も知っている。
昔は、どっかで歌ってたはず。今は知らないけど・・・。

2013.4.20 会場:HALF NOTE(閉店)
でのライブに行きました。ピアノ:栗田敬子 ボーカル:越智美保代
アルトサックス:記録していない ベース:記録していない

イメージ 1

 承諾は取ってないけど、この程度の掲載は良いかな。
 動画もあるけど、同級生のみんなに見せて良いか、
聞いたらダメって言われたから、FB・YouTubeにはUPしていない。

 ちなみに同窓会の記事は、↓。地元の新聞に依頼して、掲載して
頂きました。

イメージ 2

ちょっと懐かしくなって、この記事にしてみました。

 風邪をひいてしまいました。つらいです。ピークは昨日の夜~今日未明。
耳の気圧抜きが出来ないので、音楽聞いていても、スピーカと部屋で聴いていても、
別室で聴いているような変な気分です。

 先日、花が咲いたサボテン。凝り性なので、一つ買い足して2つに。そして娘が
2年~3年水やりしていない一つを合わせて3つのサボテンを育ててます。

イメージ 1

別バージョンがあるのをご存知ですか?

イメージ 2


パーカッションバージョンと言いますか。

 チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバァー」好きな方は、
CTIアイアートの「リターン・トゥ・フォーエバァー」も聴けると思います。

 松山ディスクマーケット 特別編
って言う、デパートの7Fを占有している東急ハンズ松山店のイベントに
行って来ました。

 詳細はこちらこちらで。

 夜勤明け、駐車場でデパートのオープンを待ちながら、自問自答してました。
@田舎の四国の地方都市で、今更レコードをコレクションするのは無理がある。
@上京までして、レコードを集めるつもりはない。
@じゃーなんで行くの!?
@少し所有レコード増やしたいだけだよね。

 自宅に帰って検索してみると、割と定期的にこんなイベントあるみたいです。

 開催日5月3日から6日。イベントだけど、6割くらいはCDで・・・。
レコードの展示枚数、少なーーーーーーーーーーーーーい!

イメージ 1
イメージ 2

 行ったのは、初日の昨日。

イメージ 3

 エアチェックテープを散々聴いたCTIレーベル「フューズワン フューズ」
CDも所有してるけどレコードはどんな音なんだろう。レコードはきちんと
洗浄され内袋も新品でした。

イメージ 4
 今田勝 ミントブルー

 1枚税別500円を2枚。プレミア価格のシングルレコードなんかも
ありました。ヨーロッパ原版のジャズとか・・・。ジャズ系のレコードは
全部見ました。ベスト100に入る様な有名盤も何枚かはありましたけど、
CDは持ってるし、レコード収集は???なんで。枚数を増やしたいだけなので
ハードオフ1枚100円200円のが自分には合ってるかな・・・。


 通勤途中のラジオで聴いて、今めっちゃ欲しい音源です。
ツタヤでは、レンタルしていない。アマゾンで探して買うかな!?
癒される!

追記ーCDにはなってないみたいですね。MP3ダウンロードは出来るみたいです。
私は、アマゾンプライム会員なので、聴き放題だけど、録音したい!

 ジャズ批評2017 3月号を読んでいたら(雑誌や本は購入すると安心するので、実際に中を読むのはかなり後になります)久しぶりにレコードが欲しくなった。ビル・エヴァンスの「サム・アザー・タイム」・・・思いつくのが遅すぎ、何処も売ってない(気長に探します)。

 p162~163の ラズウェル細木さんの 日常茶飯エッセイ ジャズと暮らす を読むと、ブラジルのクロスオーバー~フュージョンバンド、アジムスの事が書いてある。新しいアルバムが出たことを書いているのだけど・・・読むと、NHK-FMクロスオーバイレブンのオープニング曲エンディング曲が「アジムス」の曲だったと書いてある。

 今チューナー持ってないけど、NHK-FM「クロスオーバーイレブン」や民放の「ジェットストリーム」わー懐かしい。新聞のラジオ番組見て見ると、もうやってないんだね。そして「アジムス」聴きたくなってきた。カセットテープ探せばクロスオーバーイレブンそのまま録音があるかもしれないけどデッキ故障中。ツタヤディスカスで検索、あーない!!!

イメージ 1

 色々検索して、ソニー盤が購入可能だったので買いました。ハービー・ハンコック「ロックイット」マイルス・デイビス「タイム・アフター・タイム」ウェザー・リポート「ティーン・タウン」とか中の曲は半分以上他のCDで持ってるけど、津嘉山正種氏のナレーション、アジムスのオープニング曲・エンディング曲がナレーションなしでボーナストラックとして入ってるのが、良かったです。


 「アジムス」集めてる方、貸してくれませんか?

↑このページのトップヘ