レコードをCDにします

コメント下さい。 励みになります(^^)/

カテゴリ: walkman ウォークマン


 3月20日から21日で、愛媛県から和歌山県高野町へ、高野山参拝に行きました。
久々の高速道路使用で、クレジット会社のETCカードなので、ちょっとだけ
通販を控えて、カード会社の明細で引き落としの金額と、引き落とし月を確認して
ました。先日カード会社の明細にETC代金が出ました。ETCの値段は往復で
20k。引き落としは6月初め。実質5月分での引き落とし。
(なんか、月締めの日が変わった。)

 細かな事を書くと、往復900km程走行、上のETC代金とガソリン代が、8K程。
宿泊は車中泊で費用0です。


 四国遍路八十八寺・四国別格二十霊場、廻ってる時に、カーナビ(ナビは、ほぼ
使用してなくて、カーオーディオ使用です。)の故障で交換費用100kは大きいです。
この時点で、車検残り1年だったんですけど、オーディオ新品で1年は、
もったいない気がしてきて、もう1回車検を取ることにしました。


 カーオーディオの音源だけど、メモリーに入れて挿入。CDを車に入れておく。
面倒なので(ブルートゥースはないので・・・)ウォークマン接続する事に。

 AUX接続、つまりライン入力してたけど、若干ハム音が出るのと、電源を別途
必要、操作はウォークマンで(これは便利)。

 AUX接続から、USB接続に変える事にしました。操作はタッチパネルに
なるので、若干面倒になる。USBコードで電源も取れるので、必要ケーブルが
減る。で大変だった作業が、いままでひつこく転送ソフトに「X-アプリ」を
使ってたけど、「X-アプリ」で音源データを抜き出して、「MUSIC SENTER
FOR PC」で入れ直すのに丸々2日間必要でした。全部やったので、どの
ウォークマンでもOK。「X-アプリ」だと、音源フォルダーの前に、余計な
フォルダー作るので、音源を変える時に「ひと手間」が毎回必要なので。


 手持ちのウォークマン5台、1台を車専用にすることにしました。

IMG_4350
IMG_4348


 なかなか大変な作業でした。夏場車の中は高温になるので、いちいち持ち出しますけど。
ではではww


  今、四国八十八ヵ寺霊場(通称遍路)・四国別格二十霊場を廻ってます。
私の住んでいるのは四国なので、「近場やろ」と思われるかもしれないけど、
松山ー高知120km・松山ー香川150km・松山ー徳島180km、
オカメインコの飼育もあるので、近場でない場所は、妻が仕事休みの週末、
オカメインコの世話を妻にまかせて、宿泊をからめて行かないと、です。
まー大変やけど、すっごい楽しい。

 撞鐘で鐘を撞き、ポータブル録音機で録音してます。生録って、昔ソニーの製品の
オープンデンスケ、カセットデンスケの世界。屋外録音の宿敵は、風の音、って
言うのがわかりました。近場はカブで廻ってますが、宿泊がらみでは、車使わないと
無理です。私の車は古いので、車検が残っている後1年は乗って、
車検切れで廃車にする予定です。廃車後は妻の車に乗り換える事を決めてます。


 後1年しか使わない車・・・。でも、車載オーディオ壊れました。徳島から帰りの
180km、ラジオもワンセグ、音楽なしは、つらかったです。
 後1年しか使わないけど・・・オーディオないのはつらいので、イエローハットで
一番安い、モニター付き(バックモニターは必要かと)のオーディオ買いました。
40kしない製品だけど、取り付け費用込みで、90kになりました。
痛い出費だーーー。ナビ不要なのに、ナビ付、ワンセグ付き、やれやれだ。

 AUX入力あるので、ウォークマンのイヤホンジャックとの接続。もうこれで良い。
ウォークマンのボリュームはフルです。もう1年だけ、壊れないでね。

IMG_3937
IMG_3938


 ではではww

@追伸
 画像では、「信号がありません」と表示されていますが、
ちゃんと車内スピーカーからは音が出ています。
 と、遍路八十八・別格二十、合わせて百八ヵ寺ではなく、もう一つ「杖杉庵」
って言う元お寺のあった場所(現在、廃寺)も巡って、御朱印もらうので、
巡るのは、109ヵ所。現在行けたのは、41ヵ所。達成率38%。
 11月22日から25日の間、3泊4日お寺巡りの予定ですが、
実質お寺巡りが出来るのは「2.5日」です。

 お寺の中で、出会った方と、話をしています。私の納経は「ボソボソ」
なのですが、ある方は、お寺中に聞こえる大きな納経・・・すごい!
その方と、その方の納経前にお話ししました。長野から、21回目のお遍路。
私が住んでいるのは、50番札所「繁多寺」に近い事を告げると、
以前の繁多寺でのエピソードを教えてくれました。
 団体のC国の参拝者も見かけますが、車でのカップル外国人参拝者も見かけます。
目立つのは、ソロ歩きでの外国人参拝者。大きな荷物を背負ってのソロの
参拝者。ここからは余談です。綺麗な外国人〇性参拝者。結婚して・・・
っと口から言葉が出そうになるけど、俺結婚してたわw子供二人は自立して、
結婚してそろそろ30年になるのを思い出した。妻には感謝しかありません。
結願したら妻に感謝の言葉を。満願の参拝は妻と出かける予定です。
 ではではww


 昔記事にしてたウォークマンの事、2つありました。
そして、もう一つ今記事にするのですが、まとめることにしました。

IMG_2914


 現状3台のウォークマン所有しています。あんまり使ってないけど、
1カ月~2カ月に一度は出して、充電の状態を見たり、時計を合わせたり
(pcに接続)してます。何時でも使える状態で保存しておきたい。

 余計な事を書くと、メルカリでもう1台購入しました。都合4台。
4台目は、DJの皆さんのUPされた音源を入れるつもりです。

 別にハイレゾとかには興味がなくて、古い機種でも十分満足しているので、
所有を続けているのだけど、一番初めに新品で購入した「NW-A846」の
電池がやばくなってきた。充電しても、充電ゲージが上がらない。

 このウォークマンは、昔記事にしたけど、一度電池交換したやつです。
2回目の充電電池交換する事にしました。 苦労したのは
リチウムポリマー電池の購入。元々は、規格323450のヨーロッパ
仕様の容量750mAhのが付けてあるけど、一度交換したのは
ebayで安く購入出来た容量500mAhの物を取り付けた。

 検索色々したけど、323450の750mAhの物は何処も売ってない。
600mAhの303450を見つけたけど、ちょっと値段高すぎ。
 安い323450か303450の500mAhあったけど、ドイツの
シーメンスのやつで、送料がバカ高でやめました。あっこれはebayでの
検索で見つけました。
 2000円を超えるような値段では購入したくないので、アマゾンでの
検索で出てきた商品はパスしてます。 

 ヤフーショッピングで見つけた、規格303450の500mAhの物を
購入しました。例のフライデーセールで値引きがあって、650円程度で
送料込みだった。323450と303450の規格の違いは厚みで、
0.2mm303450の方が薄くなってます。

 販売しているお店をリンクしておきます。

 こんな感じで届きました。

IMG_2912
IMG_2913


 厚みが薄いのは、全然良いんだけど、導線が太くなってます。
 苦労して、交換しました。フラックスの蓋が硬くて、苦労したww

IMG_2917
IMG_2915
IMG_2916


 2度目の充電電池交換終了しました。電池の容量が1回目の交換と
同じく少なくはなっているけど、満足に使えます。古い物を整備しながら
使い続ける、って言うのはとても好きな事なので・・・。

 ヤフーショッピングの電池を買ったところで、例のフライデーセールで
安くはなってないけど、もう2個電池を追加で購入しておいた。
 それと、外付け(配線をケース外に出して、ケース外に電池を取り付ける)
方法も検討中で(この取り付け方法では、濡れると電池が死ぬ)、
容量が820mAhの653042規格の電池を2個購入済み
(到着済み)です。これは、ここで購入。めっちゃ安く1個637円。
なんか少し値上がりして、767円なってる。

 メルカリで購入した4台目のウォークマン。まだ届いてないし。
これをまた電池交換必要なら、電池交換するし、外付け電池もやってみたい
気もしている。まー記事に出来る様な事があれば、記事にしますね。
 ではではww

1.walkmanのバッテリーパック交換しよう
2.ebayで、バッテリーパック注文
3.バッテリーパック交換

の筈が・・・

1.バッテリーパック交換しよう
2.バッテリーパック注文
3.程よい価格のwalkmanをヤフオクで購入
4.バッテリーパック交換中に、液晶破損
イメージ 1
5.ヤフオクでジャンク品を購入して、液晶を交換
イメージ 2
左から、
バッテリー交換、液晶交換した、元々所有のwalkman
オークション購入のwalkman
液晶抜き取ったジャンク品walkman
使わなかった、充電は出来るジャンク品walkman
使わなかった、充電は出来るジャンク品walkman

 ここ2~3年、あんまり使ってなかったwalkmanですが。
待ち合わせ時の暇つぶし等に、使おうと思ってます。
 ハイレゾには、あまり興味がありません。CD音源をそつなく再生して
くれるだけで、十分と、考えてます。
 余ったジャンク品walkman2台、どうしよう・・・

 私所有のウォークマン(NW-A846)ですが、フル充電しても、40分くらい
しか使えなくなりました。バッテリーパックですが、昔はソニーで3000円程で
交換出来ていたんですけど(交換した事はない)、今は8000円程度かかる!

イメージ 1

 6年くらい使ってきたけど、まだまだ活躍して欲しい。40枚/月ペースでジャズ系のCD増えてるし、中身も入れ替えたいし。

1.ソニー依頼でバッテリーパック交換。8000円程度。
2.国内サイトでバッテリーパック購入、自分で交換。2800円程度。
3.海外サイトでバッテリーパック購入、自分で交換。850~1000円。
 私は3をチョイス。バッテリー見つけて、以下のサイトで購入。


$7.8で930円でした。一週間程度で届く筈。ジャズ用にもう1台購入も
考えたけど・・・、930円でバッテリー新品になると考えれば、まー良いかな。

 

↑このページのトップヘ